合宿免許のスケジュールはいつわかるのか?

       
  • 公開日:2022/5/2
  • 最終更新日:2022/5/9
合宿免許のスケジュールはいつわかるのか?

合宿免許のスケジュールは、自動車学校によっても異なりますが、入校初日に配布されるケースがほとんどです。
合宿免許の場合は、通学する場合と異なり、あらかじめ効率よく教習が受けられるようにスケジュールが組まれています。
卒業するまでは、初日に渡されるスケジュールに従って、学科教習・技能教習を受けることになりますので、しっかりと確認しておきましょう。
自動車学校によっては、初日に全体のスケジュール表を配るのではなく、段階的に配布するところもあるようです。

合宿免許の教習はいつの時間帯が多いのか?

合宿免許の教習がスタートする時間帯は、自動車学校や時期によって大きく異なります。
合宿免許が混雑しやすい時期などは、朝の早い時間帯から教習がスタートすることもあるのです。
朝から休憩をはさんで、最終の時間帯まで教習を受けることもあります。
つまり、教習がはじめる時間帯は、バラバラということです。

教習の時間帯については、通学する場合と異なり希望することはできません。
最初に組み込まれたスケジュールに従って進みますので、覚えておきましょう。
また、学科教習については、制限は設けられていないのですが、技能教習については制限が設けられています。
第1段階では、1日2時限まで。
第2段階では、1日3時限まで(ただし、3時限連続での教習は不可)。
初日に配布されているスケジュール表でも、技能教習についてはこの制限を考慮して作成されています。

関連リンク:自動車学校に通える期間は最長どのくらい?

空き時間は何をしていてもよいのか?

合宿免許では、最初に配布されるスケジュール表に従って進むので、教習が入っていない時間帯は空き時間となります。
空き時間についてですが、原則空き時間は、自由に過ごすことができるのです。
復習をするのもよいですし、気分転換に外出するのもよいでしょう。
また、最初のうちは慣れない技能教習で精神的にも肉体的にも疲れやすくなります。
空き時間をゆっくりと休憩にあてるのもオススメです。

合宿免許の自動車学校には、周りに有名な観光地がある、温泉や大型ショッピングセンターがあるなどの場合も多いので、空き時間を利用してでかけて気分をリフレッシュさせる人もいます。
友達同士で参加するのなら、運動施設があるところや楽器を演奏できる施設が設けられたところを選ぶのもよいでしょう。
空き時間については、自由に過ごせるのですが、スケジュールはあらかじめ決められていますので、そのスケジュールに遅れないように行動することが大切です。
もしも、教習に遅れてしまうと、卒業する日程が延びてしまいます。
選択したプランによっては、追加費用なども発生するので、十分注意しましょう。
必ず、教習のスケジュールを頭に入れて行動してください。

関連リンク:合宿免許は仲の良い友達と行くと多くのメリットがある!

こちらのページ情報は役に立ちましたか?

コウ運営者

投稿者プロフィール

早く免許取得して車を運転したかったので、18歳の誕生日を迎えて、合宿免許自動車学校に入校しました。
12月生まれのため年末年始を挟むと合宿免許の宿泊施設費用が追加で発生する状況で一発で合格して卒業しなければいけませんでした。
無事に年内で卒業できました。
卒業後は年明け後に本試験を受け合格して1月12日に免許を交付しました。
合宿免許自動車学校で免許取得した経験と一発合格した経験を記事にしていきます。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。